NEXCO中日本×タイムズ24、ダブル連結トラック駐車場予約システムの実証実験開始へ

ダブル連結トラック
  • ダブル連結トラック
  • 位置図
  • 浜松いなさIC の路外駐車場
  • 足柄SA(上り)の予約駐車マス
  • 予約システム利用の流れ
  • 予約駐車マスイメージ
  • 路外駐車場イメージ
  • 駐車場レイアウト

NEXCO中日本は、ダブル連結トラック駐車場予約システムの実証実験を、新東名 浜松いなさインターチェンジ(IC)路外駐車場および東名 足柄サービスエリア(SA・上り)にて4月1日から開始する。

物流分野における労働力不足などを背景として、省力化・効率化を推進するため、国土交通省は2019年1月、高速道路における特殊車両通行の許可基準を緩和。1台で通常の大型トラック2台分の輸送ができるダブル連結トラックによる高速道路を活用した輸送を可能にした。これを受け、高速道路のSAやパーキングエリア(PA)にはダブル連結トラックに対応した駐車スペースの整備が進められたが、ダブル連結トラック以外の車両が駐車するなどの事態が発生。運行計画で休憩を予定していたSA・PAに駐車できず、輸送効率の低下や交通安全上の課題が生じている。

実証実験はタイムズ24が提供する駐車場予約システムを活用し、ETC2.0を搭載した長さ21mを超えるダブル連結トラックを対象に実施する。利用者は事前に会員登録を行い、利用する2週間前~3時間前にインターネットから予約。浜松いなさIC路外駐車場の入口ゲートまたは足柄SA(上り)予約駐車マスにおいて、ETC2.0で予約車両を判別する。

対象駐車マス数は浜松いなさIC路外駐車場 が30台、足柄SA(上り)が1台。当面、無料実験とし、今後の運用状況を見ながら有料実験も検討していく。

《纐纈敏也@DAYS》

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