MT-07 ABS改良新型は、「Accessible MT with a Fitter Body」をコンセプトに開発。幅広いライダーから支持を得ているCP2(クロスプレーンコンセプトの2気筒)エンジンの特性を継承しながら、新しいデザインを採用し、総合的なパフォーマンスを向上させた。
◆優れた加速特性を実現するEU5適合CP2エンジン
パワーユニットは、クロスプレーンコンセプトに基づいた689cc水冷2気筒270度クランクの最新CP2エンジンを搭載。80.0mm x 68.6mmのボアストローク、11.5:1の圧縮比から、最高出力73.4ps/8750rpm、最大トルク67.0Nm/6500rpmを発揮する。
EU5適合化を図りながら、エアダクト、排気系仕様を変更し、新型の2 in 1エキパイマフラー一体型を採用。さらにECU仕様変更、FIセッティング最適化などを織り込むことでスロットル微開の低速域でのリニアなレスポンス特性に磨きをかけた。その他、耐摩耗性に優れたバルブシートを排気側に採用。ミッションのドッグ角変更で、2速・3速の再加速時におけるダイレクト感を向上させたほか、触媒やO2センサーの位置を変更した。これらによって従来モデル比でトルクの出力特性は滑らかになっており、優れた加速特性を実現している。