ヤマハ MT-09 ABS 新型、欧州向け発売…エンジン・フレーム刷新、日本導入は来春以降

ヤマハ発動機は、大型ロードスポーツ『MT-09 ABS』をフルモデルチェンジし、欧州向けに発売する。日本市場導入は2021年春以降の予定。

MT-09 ABSは、従来からの「Torque & Agile」のキャラクターを継承・進化させ、ライダーに「Feeling」をもたらす「The Rodeo Master」をコンセプトに開発。エンジン・車体を刷新することで大幅に進化させながら、随所に軽量化技術を織り込み、車両重量は189kg。従来モデル比で約4kg軽量に仕上げている。

トルクフルな新開発890ccエンジンを搭載

パワーユニットは最高出力119ps/最大トルク93Nmを発生する、新開発の890cc水冷4ストロークDOHC 3気筒4バルブダウンドラフト吸気FIエンジンを搭載。狭くコンパクトな燃焼室とし、素早い燃焼で高いトルクを引き出す。またピストン、コンロッド、クランクシャフト、カムシャフト、クランクケースなど主要パーツの多くを新設計し、軽量に仕上げた。

燃料供給系も一新し、インジェクターは従来のシリンダーヘッド直付からスロットルバルブ側に取り付け位置を変更。噴射はバルブ傘裏方向とし、優れた燃焼効率を引き出す。こうした燃焼改善と軽量化により、燃費を従来比で9%改善した。軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム

軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム採用

最新のCFアルミダイキャスト技術により、最低肉厚1.7mm(従来は最低肉厚3.5mm)を実現した軽量アルミ製フレームを採用。リアフレームもCFアルミダイキャスト製とし、スチール製の従来モデル比で1.5kg軽量化した。さらにリアアームはアルミパネルを溶接したボックス構造とし、フレームとリアフレーム、リアアーム合算で従来比約2.3kg軽量化を達成した。

また縦・横・ねじり剛性のバランスを調整し、直進安定性と操縦性を両立。特に横剛性は従来比で約50%アップとし、直進安定性の向上にに貢献している。SPINFORGED WHEEL技術による軽量アルミホイールSPINFORGED WHEEL技術による軽量アルミホイール

初採用となる独自のSPINFORGED WHEEL技術による軽量アルミホイール

足回りでは、ヤマハ独自のSPINFORGED WHEEL技術による軽量ホイールを初採用する。同社独自のアルミ材の開発と工法の確立により、鋳造ホイールでありながら鍛造ホイールに匹敵する強度と靭性のバランスを達成。従来モデルより前後で約700g軽くなり、さらにリアの慣性モーメントが11%低減、俊敏な運動性能に貢献している。

独自のサウンドデザインでトルク感と加速感を表現

エキゾーストシステムには、1.5段膨張室サイレンサーと左右シンメトリーのテールパイプを採用。発進時はリアの駆動力と同期した排気音によってトルクを感じ、スロットルを開けた瞬間に音が増大して聴こえるような、スイッチ感のあるサウンドを響きわたせる。そして回転上昇に従って、ライダーへの主音源が排気音から吸気音へ切り替わるようチューニングした。

吸気音は、断面積と長さの異なる3つの吸気ダクトを採用し、各ダクトによる吸気音を各周波数帯で共鳴。さらに音圧をチューニングすることで中・高回転域でサウンドを強調し、気持ちの良い加速感を演出している。1.5段膨張、左右出しテールパイプのサイレンサー1.5段膨張、左右出しテールパイプのサイレンサー

新開発のIMUを採用、各種制御でライディングを支援

新開発の「IMU」(Inertial Measurement Unit)は、2015年モデル以降の『YZF-R1』で実績のある基本性能を維持しつつ、センサー構成を見直すことで50%の小型化、40%の軽量化を実現した。

IMUの情報を受け取り、車両側にフィードバックするECUには3種の制御システム(バンクの深さも反映するTCS、旋回をサポートするSCS、前輪の浮き上がり傾向を抑止するLIF)を織り込んでいる。個々の制御は相互に連動して運転操作を支援。マシンのポテンシャルを効率良く引き出す。各システムとも、介入レベル調整、およびON・OFF設定が可能だ。新IMUを活用した運転操作を支援する各種制御新IMUを活用した運転操作を支援する各種制御

感覚を刺激する新ボディデザイン

新型MT-09 ABSは、大きく進化したそのポテンシャルを表現する新スタイリングに刷新。エアインテークとフロントウィングのスタイリングに空気の流れや音の波などサウンドを想起させるテーマを採用した。またヘッドランプやサイレンサーなど各パーツをエンジンの中心に凝縮させて力強いトルク感を表現している。

さらにスムーズなトップラインに、ショートオーバーハングのシルエットを組み合わせ、初代から引き継いできた「ライダーの意のままに操れるイメージ」を持たせているほか、カバー類を極力減らしたゼロカバー造形による構造体を魅せるスタイリングで、軽量化したボディによる軽快なハンドリングを表現している。

またコンパクトでデザイン性に優れ、優れた照射性をもつバイファンクションLEDヘッドランプ(Hi-Lo一体)を採用。照射範囲と範囲外の境目のコントラストが穏やかで柔らかくムラのない配光となっている。ポジションランプも導光体を備えたLEDタイプとし、新しいMTフェイスを印象づける意匠となっている。ヤマハ MT-09 ABS

《纐纈敏也@DAYS》

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