店舗と配送事業者をマッチングするアプリ CBcloudが提供

PickGo買い物代行・店舗用アプリを提供
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  • PickGo買い物代行・店舗用の概要

CBcloudは5月14日、コロナ禍で影響を受けている地域の個店をサポートするため「PickGo買い物代行」サービスと連動した店舗向けアプリケーション「PickGo買い物代行・店舗用」の提供を開始した発表した。

「PickGo買い物代行・店舗用」を活用することで、CBcloudが買い物代行サービスを展開する1都3県、愛知県、大阪府、福岡県の店舗はプロのドライバーによる買い物代行から配送までのサービスを一気通貫で提供可能になる。

今回、「PickGo買い物代行・店舗用」の提供に向けて大阪府と連携した。同社が自治体と連携するのは初めての試みで、今後も自治体との連携を加速して地元経済の活性化を図る。

「PickGo 買い物代行」は、政府が新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に関する緊急事態宣言の発令したのを受けて4月27日に1都3県の首都圏と愛知県、大阪府、福岡県で開始したサービス。主に企業間の配送を担うフリーのドライバーと荷主をつなぐマッチングアプリ「PickGo」を活用し、新型コロナウイルスの影響による配送減少で仕事を求めるドライバーと、買い物代行需要者をつなぐサービス。

「PickGo買い物代行・店舗用」は、CBcloudが買い物代行サービスを展開する1都3県、大阪府、愛知県、福岡県の店舗が利用可能。利用希望店舗は、アプリをダウンロードし、住所や電話番号、営業時間などの店舗情報を登録し、その後、買い物代行の対象商品の情報を「公開」すると、買い物代行サービスが開始される。登録からサービス開始まで、全てをスマートフォン上で完結でき、買い物代行のための人員や配送ドライバーの手配などの作業が発生しない。店舗は外出自粛が続く中でも、販路拡大が見込まれる。

《レスポンス編集部》

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