日産車体も4月27日から5月1日まで臨時休業、新型コロナウイルス感染拡大

日産車体で生産する日産NV200タクシー。
  • 日産車体で生産する日産NV200タクシー。

日産車体は、緊急事態宣言発令以降も新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染拡大が継続している状況を受け、会社稼働日である4月27日から5月1日までの 5日間を臨時休業すると発表した。

日産自動車も4月27日から5月1日までの臨時休業を発表しており、関連会社の日産車体も同期間、臨時休業とする。対象は、本社、テクノセンター(開発部門)、秦野事業所等の間接員約850人およびその子会社である日産車体九州、日産車体エンジニアリング、プロスタッフの間接員。

日産車体グループは、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、間接員の在宅勤務を強く推進するとともに、操業を継続している生産工場などの各事業所にて、安全・健康対策を強化してきた。さらに今回の臨時休業により、前後の週末やゴールデンウイーク休暇を含め、4月25日から5月10日までの計16日間を最小人員での稼働とし、感染拡大の抑制に繋げていく。

なお、生産に関しては、従来より生産調整のため非稼働日を設けている工場も一部あるが、市場動向や顧客の要望を踏まえ、これまで通り従業員の安全健康管理を徹底したうえで、工場毎に操業を継続していく。また、今回の臨時休業の対象となる事業所も、事業継続のために最低限必要な業務については、安全健康管理を徹底した上で継続する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集