ホンダ、再生可能エネルギーや自動運転の未来を提案…CES 2020出展予定

ホンダ・エネルギーマネジメント・コンセプト世界観
  • ホンダ・エネルギーマネジメント・コンセプト世界観
  • ホンダ・モバイルパワーパック
  • スマートインターセクション(イメージ)
  • 自由運転イメージ
  • フューチャー・ホンダ・モビリティ体験ブース

ホンダは、2020年1月7日から10日まで米国ラスベガスで開催される世界最大の家電見本市「CES 2020」に出展し、オープンイノベーションで取り組む技術を紹介するとともに、研究開発・事業化パートナーを募る。

ホンダは2030年に向け、「すべての人に生活の可能性が拡がる喜び」を提供することを目指し、新たな価値の創造に取り組んでいる。2017年からのCES出展では、新価値創造に向けたオープンイノベーションの呼びかけを行い、開発中の具体的な技術を展示して研究開発・事業化パートナーを募ってきた。CES 2020でも、引き続き研究開発の促進・事業化に向けたパートナーの募集を行うとともに、将来のオープンイノベーションを見据えた、開発中のコンセプト提案も行う。

ホンダ・エネルギーマネジメント・コンセプト

ホンダは電動モビリティとエネルギーサービスをつなぐことで、自由な移動と再生可能エネルギーの利用拡大への貢献を目指している。CES 2020では、その実現手段の一つである可搬型バッテリー「ホンダ・モバイルパワーパック」を用いたシステムを展示する。

ホンダ・モバイルパワーパックホンダ・モバイルパワーパックモバイルパワーパックは、これまで電動二輪車などに活用してきたが、さらに暮らしにまで広げた世界観を提示。特にその可搬性に着目し、野外など電力インフラのない場所での電源供給など、さまざまなシーンで再生可能エネルギーが利用できる環境の構築を目指す。

同社では、クリーンなエネルギーによる移動と暮らしの実現に向け、モバイルパワーパックをはじめとするエネルギーマネジメント技術の活用を探索するパートナーを求めている。

セーフスウォーム

セーフスウォームは、コネクテッドカー技術を活用し、安全でスムーズな交通の流れの実現を目指す技術コンセプトだ。車車間/路車間通信でデータをやり取りすることにより、見通しの悪い交差点進入時の衝突の回避や、合流時や車線変更時のスピードを分析。適切なスピード・タイミングでの合流や車線変更をアシストすることで渋滞発生を防ぐなど、大群でも互いにぶつからずに泳ぐ魚の群れ(Swarm)のように、交通全体の流れを安全かつスムーズにすることを目指している。

スマートインターセクション(イメージ)スマートインターセクション(イメージ)ホンダはCES 2017でコンセプトを発表し、2018年初頭より、車車間/路車間(V2X)通信機を搭載した車両を用いて、米国にて実証実験を開始。現在、約100台で運用中の搭載車両を約200台へ拡大する予定だ。また、交差点の信号にカメラ・センサー・V2X通信機を設置し、V2X搭載車両と通信する「スマートインターセクション」の実証実験も開始している。

ホンダでは今後、実証実験をさらに加速させるため研究開発パートナーや共同実験パートナーを求めており、ITS(高度道路交通システム)やCAV(コネクテッドカー・自動運転車)に関わる企業と、実証実験を共同で実施する自治体のプロジェクト参画を募っている。

スマートフォン・アズ・ブレイン~ドライブモード~

ドライブモードは米国に拠点を置く、スマートフォンを活用したコネクテッドサービスの開発・運営を行っているスタートアップ企業。スマートフォン・アズ・ブレインは、シンプルな画像と音声フィードバックで、運転中でも進行方向から視線を外すことなくスマートフォンを操作できるようにするHMI技術だ。

運転中にスマートフォンを操作したいというニーズに対し、運転者のスマートフォンと二輪車・四輪車をBluetoothでつなげ、手元のステアリングスイッチと音声認識でスマートフォンの操作を可能にするインフォテインメントとコネクテッド機能を提供する。

ホンダ・パーソナルアシスタント~サウンドハウンド~

サウンドハウンドは米国に拠点を置く、音声認識技術開発企業。ホンダパーソナルアシスタントは、人とモビリティ、さまざまな機械やネットワークをつなぐインターフェースだ。AIエージェントがドライバーの発話だけで意図を理解し、モビリティ・機械ごとに異なる操作方法やマニュアルなど、機能の複雑化により増大している人の負担を軽減する。

インダストリアル・イノベーション~モノリスAI、スケレックス、ヌーニ―、UVアイ~

インダストリアル・イノベーションは、AIやウェアラブルデバイスを活用し、高効率で人にやさしい生産環境を実現するコンセプト。今回は、オープンイノベーションで、生産現場をアップデートしていく、4つの企業との取組みを紹介する。

モノリスエーアイ……英国ロンドンに本社を置き、AIを活用し開発現場における高効率なソリューションを提供するスタートアップ企業。生産現場における経験知をAIが学習し、図面を形にする際の検証を担うことで、実現したいデザインを効率的に具現化する。

スケレックス……オランダに本社を置き、肉体労働時の上半身作業の負荷を軽減するウェアラブルデバイスを提供する企業。頭上作業時にデバイスが腕をアシストすることで、肩のけがのリスクを低減する。

ヌーニ―……ドイツに本社を置き、中腰作業における負荷を軽減するウェアラブルデバイスを提供する企業。デバイスが椅子の役目を果たし、腰を掛けた状態での作業を可能にし、足腰のけがのリスクを低減する。

UVアイ……イスラエルに本社を置き、自動車の外観検査システムを提供するスタートアップ企業。専用カメラシステムとAIを組み合わせることで、車両外観検査の高精度化と自動化を実現する。

自由運転

ホンダは、完全自動運転が実現した時代に、単なる自動運転を超えて、クルマが黒子になって運転をサポートすることで、ドライバーが運転中にふと興味を抱いた場所に意のままに立ち寄ることを叶えてくれるような、自由な移動の実現を目指していく。自動運転技術とさまざまなセンサーが人の意思を読み取ることで、あたかもクルマがドライバーの思い通りになる足のような身体拡張を実現する。自由運転イメージ自由運転イメージ

フューチャー・ホンダ・モビリティ

フューチャー・ホンダ・モビリティは、2035年の米国ロサンゼルスを舞台にホンダが描く未来のモビリティ社会を表現したVR映像だ。都市部にて安全で安心できる自動運転の移動体験や公園でのモビリティと歩行者との共存、空中移動体験といったシーンごとに、ホンダが描く未来のモビリティエコシステムをリアルに表現。毎日の生活における移動と暮らしをシームレスにするホンダの未来構想を体験できる。フューチャー・ホンダ・モビリティ体験ブースフューチャー・ホンダ・モビリティ体験ブース

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集