原宿駅のリニューアルは2020年3月…現駅舎は東京オリンピック・パラリンピック終了後に建替えへ

2層の橋上式となる原宿駅新駅舎のイメージ。
  • 2層の橋上式となる原宿駅新駅舎のイメージ。
  • 拡張される新駅舎の表参道改札。
  • 山手線外回り用となる新ホームとそのホームドア。
  • リニューアル後の構内と山手線外回り用新ホームの概要。
  • 臨時改札へ通じる仮設通路の概要。
  • 代々木駅、原宿駅から明治神宮社殿への経路。
  • 最近の原宿駅

JR東日本は11月19日、山手線原宿駅の新駅舎・新ホームを2020年3月21日から供用開始すると発表した。

原宿駅の改良計画は2016年6月に発表。以来、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて新駅舎の建設や臨時ホームを山手線外回り用ホームに、1・2番ホームを山手線内回り用ホームとする改良工事が進められており、2018~19年の年末年始には臨時ホームの使用を中止する措置が採られていた。

今回の年末年始も同様の措置が採られ、12月31日23時から2020年1月1日17時までと、2020年1月2~5日の各日10~17時に臨時改札が設置される。

臨時改札は、工事中のホームに設けられた仮設通路を通って利用することになり、降車専用となる。2020年3月に新駅舎がオープンするため、この措置は今回が最後となる。

新駅舎は2層の橋上式で、1階に駅業務施設やコンビニエンスストアが、2階にカフェが入る。

現在の駅舎よりコンコースは3倍程度、トイレは2倍程度拡大され、表参道改札を2通路増設。出入口は表参道方面と明治神宮方面の2方向に設置される。

また、新ホームと各出入口には24人乗りのエレベーターが計3基、外回り用ホームにはホームドアが設置される。

なお、現在の駅舎はオリンピック・パラリンピック終了後に解体され、防火地域の基準に適した材料を使用して現駅舎の意匠を引き継いだものに建て替えられる予定。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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