自動車事故のAI修理見積サービス…スマホで撮影、約30秒で概算金額を表示

「SOMPO AI修理見積」利用イメージ
  • 「SOMPO AI修理見積」利用イメージ

オプト、損害保険ジャパン日本興亜、イードリーマーの3社は、損保ジャパン日本興亜が11月から提供する、リアルタイムで自動車の概算修理金額を見積するAI自動修理見積サービス「SOMPO AI修理見積」を共同開発した。

このサービスでは、顧客が撮影した自動車の画像を人工知能(AI)が解析し、リアルタイムで自動車の損害額を見積する。顧客は画像の撮影から約30秒で概算修理金額を確認することができ、保険金の支払い手続きも最短30分程度に短縮可能だという。

このサービスは、損保ジャパン日本興亜のLINE公式アカウントで提供する「事故対応サービス」から利用することができる。損保ジャパン日本興亜によると、自動車の修理金額を見積するAI自動修理見積サービスの実用化は業界初。

従来、自動車の修理金額を見積するためには、修理工場への持ち込みや、保険会社の事故担当者による立会調査が必要だ。修理金額の案内には、事故受付から1~2週間程度の時間がかかっており、保険金の支払いまでに時間を要する一因となっている。

損保ジャパン日本興亜は、チャット上での撮影機能とAIによる画像認識技術を用いて、自動車事故のAIによる自動修理見積サービスを開発した。

このサービスの利用方法は、まず損保ジャパン日本興亜のLINE公式アカウントを友だちに追加しておく。事故が発生したら、トークルーム内の「LINEで受付」から連絡する。その後、事故状況に応じて、このサービスがチャット上に自動送信される(事故担当者から送信する場合もある)。

「撮影+AI修理見積」を選択し、損害箇所を撮影する。撮影後、AIが画像データより概算修理金額を算出する。撮影した画像と概算修理金額は事故担当者へ送信され、事故担当者は画像および概算修理金額をもとに、支払い対象となる保険金をチャット上で案内する。

損保ジャパン日本興亜では今後、このサービスの対象を拡大し、火災保険の家屋の損害でも利用できるよう検討していく。また、AI修理見積により事故受付後、保険お支払額を自動算出し、瞬時に顧客への入金まで完結するサービスの実現をめざす。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集