VW、歩行者検知システム新開発…最大120m先の歩行者を検出

フォルクスワーゲンが新開発した歩行者検知システム
  • フォルクスワーゲンが新開発した歩行者検知システム
  • フォルクスワーゲンが新開発した歩行者検知システム

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は7月29日、フロントアシストシステムの一部として、新たな歩行者検知システムを開発した、と発表した。

この歩行者検知システムでは、小型のレーダーを、フロントのフォルクスワーゲンエンブレムの後部に装着した。レーダーは車両の前方35度の角度で、最大120m先の歩行者を検出することができる。

車両の正面を横切ろうとしている歩行者を、レーダーが検知する。そしてシステムは、レーダーからのデータを分析する。昼間だけでなく、夜間でも歩行者を検知することが可能だ。

車両が6~30km/hで走行中、歩行者検知システムが車両の前方の歩行者を検出した場合、システムは衝突を回避するために、自動ブレーキを作動させる。30~64km/hでは、歩行者検知システムは音とサインでドライバーに警告する。ドライバーが反応しない場合、自動ブレーキが作動する、としている。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【ホンダ N-WGN 新型】進化したホンダセンシング…夜間歩行者と飛び出し自転車の検知性能[動画] 画像 【ホンダ N-WGN 新型】進化したホンダセンシング…夜間歩行者と飛び出し自転車の検知性能[動画]
  • スズキ エブリイ シリーズ、日立オートモティブのステレオカメラを採用 夜間の歩行者も検知 画像 スズキ エブリイ シリーズ、日立オートモティブのステレオカメラを採用 夜間の歩行者も検知
  • トヨタ ヴォクシー/ノア/エスクァイア、歩行者検知可能な自動ブレーキ採用 特別仕様車も設定 画像 トヨタ ヴォクシー/ノア/エスクァイア、歩行者検知可能な自動ブレーキ採用 特別仕様車も設定
  • 自動運転向けに2つの新技術、歩行者や自転車などの検知性能を向上…CES 2019で米ベロダインが発表へ 画像 自動運転向けに2つの新技術、歩行者や自転車などの検知性能を向上…CES 2019で米ベロダインが発表へ

特集