クラリオンは、カーナビ音声操作機能「インテリジェントボイス」の新サービスとして、自宅エアコンを操作できる機能を7月中旬から追加する。
クラリオンは、独自のクラウド情報ネットワークサービス「スマートアクセス」の音声操作機能として、インテリジェントボイスを提供。目的地検索や電話発信、メール送信、音楽再生などを音声で操作できる。
今回の新サービスはインテリジェントボイスとスマートリモコン「Nature Remo(ネイチャーリモ)」の連携機能によって実現するもの。ネイチャーリモは家電をインターネットに繋げることで、手軽にスマートホームを実現するスマートリモコン。外出先からスマートフォンでエアコンを操作したり、グーグルホームやアマゾンエコーから音声でテレビや照明を操作できる。
クラリオンが追加する新機能では、外出先からカーナビの音声で自宅に設置しているエアコンを操作。電源を切り忘れたエアコンを止めたり、快適に温度調整された自宅に帰宅することができる。
対象カーナビはクラリオン市販向け2017年以降のインテリジェントボイス対応カーナビ(2017年以前の対応カーナビについては順次対応予定)で、サービス利用料は無料。対応スマートリモコンはネイチャーリモおよびネイチャーリモ ミニ。
同社では今後、エアコンのほか、ネイチャーリモにより操作可能な家電に対しても同サービスの追加をしていく予定だ。