これぞ究極のV12ワゴン...フェラーリ612スカリエッティを蘭ビルダーがカスタム

自動車 ニューモデル 新型車
ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
  • ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
  • ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
  • ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
  • ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
  • ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
  • ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
  • ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
  • ヴァンデンブリンク・デザイン フェラーリ 612 スカリエッティ シューティングブレーク
オランダを拠点とするコーチビルダー、「Vandenbrink Design」(ヴァンデンブリンク・デザイン社)は、フェラーリ『612スカリエッティ』をカスタムしたワゴン、「シューティングブレーク」を初公開した。

「612スカリエッティ」は、フェラーリが2004年に『456M』後継モデルとして発売した2+2シートレイアウトのV型12気筒クーペだ。デザインはピニンファリーナ、スタイリングは日本人・奥山清行氏が手がけており、グラマラスかつスタイリッシュなデザインが印象的だった。

2011年に生産が終了していたが、今回ヴァンデンブリンク・デザインの手により8年ぶりに蘇ったシューティングブレークは、穏やかな傾斜を持つルーフ両サイドにはガラスを配置。新たに設置されたリアクォーターウィンドウや分厚いCピラー、リアスポイラーなど美しいシルエットが見てとれる。

キャビン内のデザインは612スカリエッティから継承しているが、2列目へのパススルーを持つレザーの荷室はより実用性を高めている。

因みに、このカスタムカーのベースとなっているのは2005年式の612で、走行距離17,937マイル(28,867km)、中古市場価格30万ユーロ(約3690万円)とされている。世界に1台、究極のV12ワゴンと言えそうだ。

究極のV12ワゴン...懐かしのフェラーリ612スカリエッティ、「シューティングブレーク」初公開!

《Spyder7 編集部》

編集部おすすめのニュース

  • 最強のNDロードスター? 英BBRから221馬力キット 画像 最強のNDロードスター? 英BBRから221馬力キット
  • レクサス LCコンバーチブル 市販モデル登場か、ルーフはどうなる?…グッドウッド2019 画像 レクサス LCコンバーチブル 市販モデル登場か、ルーフはどうなる?…グッドウッド2019
  • アルピーヌ A110S…正確なハンドリングと高速安定性を求めた[詳細画像] 画像 アルピーヌ A110S…正確なハンドリングと高速安定性を求めた[詳細画像]
  • メルセデスベンツ SL 次期型はさらにスポーティに…AMG GTと平行開発、メタルトップ廃止 画像 メルセデスベンツ SL 次期型はさらにスポーティに…AMG GTと平行開発、メタルトップ廃止

特集

おすすめのニュース