オーディオのスマート&高音質を実現するFOCAL…プラグ&プレイ横浜港北訪問

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
  • スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
  • スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
  • スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
  • スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
  • スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
  • スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
  • スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
  • スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン
全国に拡大中のフォーカル プラグ&プレイストア。今年3月には神奈川県横浜市に新たな拠点として「プラグ&プレイ横浜港北」(横浜市都筑区)がオープン。

プロショップであるアクシス横浜内に設置したストア・イン・ストア型の店舗だ。電装系のパーツ取り付けでも実績のある同店なので、ライトに取り付けられるオーディオはぴったり。お店までのアクセスも良く日帰り取り付けのユーザーが増加中だ。

◆フォーカル好きの店長が導入した
プラグ&プレイストアに期待が集まる

アクシス横浜は2010年から横浜市都筑区に拠点を構えるプロショップだ。今年の3月からはフォーカルの「プラグ&プレイ横浜港北」としても新たにスタートを切った。ライトユーザーにも入りやすく取っつきやすいプロショップへと進化するべく新しい取り組みをはじめているプロショップだ。

店長の橋本さんにプラグ&プレイストアへの思いをうかがった。

「フォーカルは20年以上前から好きで使い続けているブランドです。最初にフォーカルがインストールされたデモカーを試聴した時に、とにかく音がきれいなことに驚いて以来の付き合いです」。

当時、国内で流通していたスピーカーの中でも飛び抜けてきれいな音を奏でていたというフォーカル。きっちり取り付ければしっかりと高音質で応えてくれる品質の良さも感じていたという。

「それ以来ずっと信頼を置いています。オーディオファンとしてもインストーラーとしても大好きのブランドのひとつです」。

もちろんアクシス横浜でもフォーカルはこれまでも販売していた。接客の中でフォーカルのことを語ることも多く「かなり積極的に提案してきた方だと思う」とか。その理由は音の良さだけに止まらないという。

「ホームオーディオも持っているメーカーでもあり信頼感が高いんです。またエントリーから超ハイエンドまでワイドレンジな商品ラインアップも気に入っています。ユーザーの目的や予算に合わせて好きなモデルが選べるのも良いところです。現在、当店でもっとも注目されているシリーズはK2パワーです」。

◆アクセスの良いショップだけに
ライトユーザーの利用も多い傾向

プラグ&プレイ横浜港北となるきっかけはどのような理由だったのだろう?

「当店は幹線道路沿いの店舗であること、駅からもほど近いこと、さらには都内からもそれほど遠くなくアクセスも良いことがあって、ライトなお客さんが多く来店される傾向にあります。そのため日帰り取り付けできるプラグ&プレイのスタイルはぴったりでした」。

加えて同ショップにはカメラやドラレコ、アクシスオリジナルのインターフェイスキットなどの取り付けで訪れるユーザーも多い。そんなユーザーはどちらかというとオーディオは後回しになる傾向があった。そこで原点に戻ってオーディオをもっと楽しんでもらおうと考えたのもプラグ&プレイストアを出店するきっかけだった。

「プラグ&プレイストアをスタートさせてからは、とにかく手軽に取り付けできるのが受けています。クルマの内装は純正のままスピーカーを高音質なものに交換したいというニーズにもぴったりはまります。しかもフォーカルのユニットなので信頼性も高く、きっちり結果も付いてくるのも良いところですね」。

もともとのアクシス横浜に来店するユーザー層は若干年齢層が高めだったという。しかしプラグ&プレイストアをスタートさせて以来、若いユーザーからの問い合わせが急激に増えていて、試聴したいと訪れる20歳代のユーザーも数多いという。ショップにはK2パワーシリーズのスピーカーをインストールしたデモカーであるプリウスを用意。いつでも試聴してフォーカルサウンドを体感できる環境も整っている。また地域柄もあり外車ユーザーも多い。そんなユーザーにはメルセデス専用やBMW専用などのモデルを指名買いするケースも多い。専用キットはわかりやすく、ユーザーの満足度も高いのが特徴だという。

◆オーディオと長く付き合っていける
環境作りまで含めてユーザーをサポート

プラグ&プレイ商品の良いところは取り付けの簡単さだという。取り付けに要するのは数時間、もちろん日帰りが可能だ。

「電話での問い合わせが来て、日帰りできますよと説明すると“その日に乗って帰れるですか?”と驚かれることも多いです。その利便性からスピーカー交換に踏み切るケースもあります」。

取り付け予約日にクルマを預けた後は、最寄りの駅から観光に出かけるケースも多い。横浜という地域柄、中華街やショッピングモールなど、周辺にはいくつもの有名観光スポットがあり、買い物やレジャーの行き先に困ることはない。中には地方から横浜観光を当て込んでスピーカー交換に来店するというユーザーもいるとか。

「簡単でスピーディな取り付けと言っても、取り付けて納車すると終わりという売り方はしていません。調整して納車、さらにエージングが進んだら再び来店してもらって再調整を行います。サブウーファーやDSPの追加なども含めて、もっと音を進化させるプランの提案なども行って、音の興味を持って長くオーディオを楽しんでもらえる方法を常に提供するようにしています」。

プラグ&プレイストアはハードルの低さが特徴だ。しかし同店では納車したユーザーが感動や驚きを持って帰ることを心がけているという。「こんなに音が良くなるんだ」と喜んで帰るユーザーを見るのが橋本さんの楽しみでもあるという。プラグ&プレイ横浜港北となって以来、その濃度はどんどん上昇中だという。

「調整しているときが一番楽しい時間です。クルマの音がどんどん良くなっていくのが醍醐味なんです。だからこそ将来的にはDSPを追加して、もっと調整の幅を広げて良い音を体感して欲しいというのが願いですね。カーオーディオの進化をひとつひとつ提案できるのも強みだと思っています」。

「もっともっと若いユーザーにもオーディオを聴いて欲しいですね。先入観でカーオーディオを“うるさい”とか“でかい音”などと思っているケースも少なくありませんが、音の良いオーディオを手軽に取り付けられることをまずは知って欲しいです。そのもっとも身近な方法がプラグ&プレイストアの利用です。まずは純正との違いを体感して、肩肘張らないでリラックスして聴けるオーディオを導入してください。純粋に“良い音だな”と感じられるオーディオを導入して愛車をもっと快適な空間にしてください」。

スマート&高音質を実現するFOCAL「プラグ&プレイ横浜港北」オープン

《土田康弘》

編集部おすすめのニュース

  • 要望を「感動」という満足に変えるノウハウと音創り…フォーカル・プラグ&プレイ心斎橋店オープン 画像 要望を「感動」という満足に変えるノウハウと音創り…フォーカル・プラグ&プレイ心斎橋店オープン
  • 【スピーカー交換してみた!】FOCAL ユートピアMに換装したらこうなった。 画像 【スピーカー交換してみた!】FOCAL ユートピアMに換装したらこうなった。
  • 『DIATONE SOUND.NAVI』でカーライフはこう変わった Part 5…25年間の決定版 画像 『DIATONE SOUND.NAVI』でカーライフはこう変わった Part 5…25年間の決定版
  • キズやモールの劣化…車を長く大切に、カーメイクアートプロがオススメする方法 画像 キズやモールの劣化…車を長く大切に、カーメイクアートプロがオススメする方法

特集

おすすめのニュース