オートエクゼ、ストリートブレーキローターに CX-8 と アテンザ 用を追加

オートエクゼ ストリートブレーキローターター
  • オートエクゼ ストリートブレーキローターター
  • オートエクゼ ストリートブレーキローターター

オートエクゼは、ブレーキングの安定感を求めた、スリット入り量産同形状1ピース構造「ストリートブレーキローター」に『CX-8』と現行型『アテンザ(GJ系-400001~ディーゼル車)』対応品を追加設定した。

ストリートブレーキローターは、量産ローターと同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロール。加えて、綿密な熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化させ、熱による歪みを抑制し強度を高めている。また、ブレーキパッド発熱時に発生するフェードガスを逃がす機能や、炭化したブレーキパッドの表面をクリーンに削って効きを高めるクリーニングスリットを装備。それらの相乗効果で、耐フェード性を改善し、ブレーキング時の安定感を向上させる。

CX-8用、アテンザ用ともに、価格(税別)は3万9000円。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • ブレーキパーツ確保に困っていませんか?  旧車オーナーの救世主、ディクセル…IAAE 2019 画像 ブレーキパーツ確保に困っていませんか? 旧車オーナーの救世主、ディクセル…IAAE 2019
  • クルマがまっすぐ走らない? 覚えておきたい「エーミング」の重要性 画像 クルマがまっすぐ走らない? 覚えておきたい「エーミング」の重要性
  • 自動ブレーキ導入を義務づけ、日本など世界40か国が規制案に合意 画像 自動ブレーキ導入を義務づけ、日本など世界40か国が規制案に合意
  • 農学系女子がリケジョに転身!ヤマハでバイク開発「ブレーキのスペシャリストに」 画像 農学系女子がリケジョに転身!ヤマハでバイク開発「ブレーキのスペシャリストに」

特集