VWの次世代EV『ID.』、プロトタイプの画像公開…ゴルフ セグメントに2020年投入へ

フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ
  • フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ
  • フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ
  • フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ
  • フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ
  • フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ
  • フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ
  • フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ
  • フォルクスワーゲン ID.の開発プロトタイプ

フォルクスワーゲンは12月18日、次世代EVの『ID.』(Volkswagen ID.)の開発プロトタイプ車の画像を公開した。南アフリカで行われた開発テストで撮影された画像となる。

フォルクスワーゲンが電動化攻勢の中心に据えるのが、「ID.」ファミリーだ。最初の市販モデルとして、『ゴルフ』セグメントに属するコンパクトEVのID.を2020年に発売する予定。これに続いて、SUVセグメントには『ID. CROZZ』を投入する計画で、さらにMPVの『ID. BUZZ』を順次、市場に導入していく。

ID.には、「MEB」(モジュラー エレクトリック ドライブ マトリックス)車台を使う。モーターがギアボックスとともにリアアクスルに組み込まれ、バッテリーが他のコンポーネントと共に車両のフロア下に効率よく搭載される。モーターからリアアクスルへのパワーの伝達は、1速ギアボックスを介して行われる。WLTP基準による航続は、330~550km。出力125kWhの急速充電システムを利用すると、30 分以内にバッテリー容量の80%を充電できる。

ID.ファミリーとして、最初に生産を開始し、2020年に発売されるのが、フルコネクテッド機能を備えたコンパクトEVのID.だ。同車の価格は、ゴルフのディーゼル仕様とほぼ同じ価格帯になる予定という。ロングホイールベースと短いオーバーハングが特徴で、内燃エンジンが搭載されていないため、前後アクスルを車両のより外側に配置することを可能にしている。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 新型EVレーサー「NISSAN LEAF NISMO RC」初公開 最高出力は2倍以上 画像 新型EVレーサー「NISSAN LEAF NISMO RC」初公開 最高出力は2倍以上
  • インフィニティ、ブランド初のEVクロスオーバー提案…デトロイトモーターショー2019で発表へ 画像 インフィニティ、ブランド初のEVクロスオーバー提案…デトロイトモーターショー2019で発表へ
  • アウディ e-tron GT コンセプト、590馬力の4ドアEVスポーツ…ロサンゼルスモーターショー2018 画像 アウディ e-tron GT コンセプト、590馬力の4ドアEVスポーツ…ロサンゼルスモーターショー2018
  • ポルシェ初の市販EV『タイカン』、車名はこうして決定した---600案、23か国語、1年半 画像 ポルシェ初の市販EV『タイカン』、車名はこうして決定した---600案、23か国語、1年半

特集

おすすめのニュース