メルセデスベンツ Bクラス 新型、7年ぶりにモデルチェンジ…パリモーターショー2018

スポーツツアラーの性格を強調

ミッドサイズ車に匹敵する室内

音声認識アシスタント付き「MBUX」でサービス

メルセデスベンツ Bクラス 新型(パリモーターショー2018)
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スポーツツアラーの性格を強調

メルセデスベンツは10月2日、フランスで開幕したパリモーターショー2018において、小型MPV『Bクラス』(Mercedes-Benz B-Class)の新型をワールドプレミアした。

従来型Bクラスは2世代目モデル、フランクフルトモーターショー2011で発表された。新型は3世代目で、およそ7年ぶりのモデルチェンジとなる。

新型Bクラスは、スポーツツアラーとしてのスポーツ性に重点を置いて開発。エクステリアは、現行モデルよりもダイナミックなデザインを追求。2729mmのロングホイールベースに短いオーバーハング、わずかに下がったルーフライン、最大19インチのタイヤ&ホイールなどが、スポーティさを強調する。
メルセデスベンツ Bクラス 新型メルセデスベンツ Bクラス 新型
リアは、バンパーに組み込まれたディフューザーや、クロームトリムストリップ、リフレクターが特徴。大型ルーフスポイラーは、エアロダイナミクス性能を高める。Cd値は0.24で現行モデルの0.25から改善。車両の前部面積を小さく抑えており、メルセデスベンツによるとクラス最高のエアフロー特性を備えているという。

ミッドサイズ車に匹敵する室内

インテリアは、室内の幅を現行モデルよりも33mm拡大して1456mmとし、ゆとりを追求。メルセデスベンツによると、とくに前席のひじ周りの空間は、ミッドサイズ車に匹敵するという。運転席の地上高は、新型『Aクラス』よりも90mm以上高い。ヘッドルームは、現行よりも増えている。
メルセデスベンツ Bクラス 新型メルセデスベンツ Bクラス 新型
新型Bクラスには、最新のデジタルコクピットを設定。最大で10.25インチの2つの高精細ワイドディスプレイが用意される。この2つのディスプレイを一枚のガラスカバーで融合したコックピットディスプレイとした。オプションで、ヘッドアップディスプレイも設定する。

音声認識アシスタント付き「MBUX」でサービス

また、新型Bクラスには、メルセデスベンツが開発した「MBUX」も採用。音声認識アシスタントを採用、「ヘイ、メルセデス」と呼びかけるだけで、ユーザーの求めるさまざまなサービスを提供する。
メルセデスベンツ Bクラス 新型メルセデスベンツ Bクラス 新型
新型Bクラスには、最新の先進運転支援システム(ADAS)を導入。メルセデスベンツの最上級サルーン、『Sクラス』用の技術を搭載。歴代Bクラスで初めて、特定の状況下において、部分的な自動運転を可能にする。改良されたカメラシステムとレーダーシステムを使用して、地図やナビゲーションデータを活用しながら、最大500m先の交通量を予測。「アクティブディスタンスアシスト」の「DISTRONIC」が、ドライバーを支援。「アクティブ緊急停止アシスト」や「アクティブレーンアシスト」も採用している。

新型のパワートレインには、1.33リットルの直列4気筒ガソリンターボエンジンを設定。最大出力は136hpと163hpの2種類のチューニングが存在する。トランスミッションは、7速デュアルクラッチの「7G-DCT」を組み合わせている。

《森脇稔》

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