愛車を即キャッシュ化、アプリを利用した新スタイルの買取開始 ネクステージ

自動車 ビジネス 国内マーケット
ネクステージがアプリを利用した買取サービスを開始
  • ネクステージがアプリを利用した買取サービスを開始
  • ネクステージがアプリを利用した買取サービスを開始

中古車販売大手のネクステージは、目の前のクルマが一瞬でキャッシュに変わる、アプリを利用した買取サービスを9月5日より開始した。

現在、中古車の買取は、オーナー自身が車を直接販売店舗に持ち込むか、インターネット上で一括査定サイトに申し込み、出張査定で買取を行ってもらう方法が主流。しかし、「忙しくて車の査定で店舗に行けない」、「電話で申し込みする時間がない」、「電話でやり取りするのは苦手」など、申し込みや手続きに煩雑なイメージを持っている人も多い。

今回、ネクステージは目の前のアイテムを一瞬でキャッシュ(現金)に変えられるアプリ「CASH(キャッシュ)」を運営するバンクと提携。キャッシュアプリでの中古車買取を開始した。同アプリでの買取は、車と車検証をアプリ内で撮影し、必要な情報を入力するだけ。買取対象となる車に対し5万円がオーナーのウォレットに即時入金。後日、車の引き取りや追加査定についてネクステージがオーナーへ案内し、手続き完了後、車を引き取るというもの。同アプリ内のアイテムとして中古車の取り扱いは初めてとなる。

ネクステージでは、キャッシュアプリを利用した中古車の買取サービスを、中古車の新たな買取のスタイルとしてアピール。同アプリの既存ユーザーをはじめ、ネクステージ店舗が出店していないエリアのユーザーに利用してもらうなど、買取事業の拡充に向けたチャレンジの一つとして取り組んでいく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集