駐車場内でペダル踏み間違えか、暴走車を運転の高齢男性が負傷

自動車 社会 社会

9日午後1時15分ごろ、山形県山県市内にある時間貸し駐車場で軽乗用車が暴走し、場内で別のクルマへ衝突するとともに、フェンスを突き破って路外に逸脱する事故が起きた。路外では電柱にも衝突しており、運転者が負傷している。ペダル踏み間違えが暴走の原因とみられる。

☆☆☆

山形県警・山形署によると、現場は山形市香澄町1丁目付近の市道沿いにある時間貸しの駐車場。軽乗用車は駐車場内へ入ろうとしたが、入口付近で急加速して暴走。駐車場内に止めてあった別のクルマに衝突した後、フェンスを突き破って場外へ逸脱。電柱などに衝突して停止した。

この事故で暴走したクルマが中破。運転していた鶴岡市内に在住する74歳の男性が打撲などの軽傷を負ったが、事故に巻き込まれた人はいなかったという。

警察では負傷した男性がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性が高いとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

☆☆☆

現場は山形市の中心部に位置している駐車場で、暴走したクルマが衝突した駐車車両は無人の状態だったことから人的な被害は出なかった。
そしてフェンスを突き破った後には市道へ進出していたが、事故が発生した時間帯はたまたま人通りが少なく、ここでも人や車両を巻き込むことなく済んでいる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース