駐車場へ入ろうと右折して直進トレーラーと衝突、軽乗用車の2人が死傷

自動車 社会 社会

21日午前11時25分ごろ、岐阜県海津市内の県道で、道路右側の駐車場へ入ろうと右折していた軽乗用車と、対向車線側を直進してきた大型トレーラーが衝突する事故が起きた。この事故で軽乗用車側の2人が死傷している。

☆☆☆

道路右側の駐車場へ入ろうとした際、対向車の進路を塞いでしまったことで衝突に至ったものとみられる。直進してきた車両の速度を見誤ったか、その存在自体が目に入らなかったのか。相手側は大型トレーラーということもあって止まりきれず、直撃を受けた助手席側の同乗者が死亡するという事故になってしまった。

☆☆☆

岐阜県警・海津署によると、現場は海津市南濃町徳田付近で片側1車線の直線区間。軽乗用車は道路右側にある飲食店の駐車場へ向かうために右折していたところ、対向車線を直進してきた大型トレーラーの進路を塞ぐ状態となり、トレーラーはそのまま衝突した。

衝突によって軽乗用車は中破。助手席に同乗していた85歳の女性は全身を強打。近くの病院へ収容されたが、外傷性ショックなどが原因でまもなく死亡した。運転していた養老町内に在住する88歳の男性も胸部骨折などの重傷を負った。トレーラーを運転していた福井県越前市内に在住する43歳の男性にケガはなく、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死傷)容疑で事情を聞いている。

現場は見通しの良い区間。警察では双方の安全確認に怠りがあったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース