ドイツのBMWグループは11月7日、2017年第3四半期(7~9月)の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、過去最高の59万0415台。前年同期比は1.2%増だった。
ブランド別では、BMWが前年同期比1.2%増の49万9467台。MINIは1.1%増の9万0180台だった。ロールスロイスは18.4%減の768台にとどまる。
グループ全体の第3四半期の市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比9.5%増の20万5315台。このうち、中国は9%増の14万3539台だった。北米は、前年同期比5.1%減の10万9059台と後退。このうち、米国は7.6%減の8万3897台と落ち込む。
欧州は第3四半期、26万1027台を売り上げ、前年同期比は1.2%減。このうち、ドイツは7万2760台で、前年同期比は0.5%増。英国は8.6%減の6万1241台にとどまる。
BMWグループの2016年世界新車販売は、6年連続で前年実績を上回り、過去最高の236万7603台。前年比は5.3%増だった。