「車止めに当たると」79歳運転の車がスーパーに突っ込む…車止めは無かった

自動車 社会 社会

12日午前8時15分ごろ、大阪府寝屋川市内にあるスーパーマーケットの建物に乗用車が突っ込む事故が起きた。運転していた79歳の男性を含め、人的な被害はなかった。

大阪府警・寝屋川署によると、現場は寝屋川市池田本町付近にあるスーパーマーケットの敷地内駐車場。乗用車は駐車スペースにバックで進入していたが、止まることなく進行。後方にあったスーパーの建物へガラスを突き破って進入した。

クルマは建物内で停止したが、営業開始前で客はおらず、離れた場所で開店準備をしていた従業員にケガはなかった。クルマを運転していた79歳の男性にもケガはなく、警察では器物損壊などの容疑で事情を聞いている。

現場の駐車スペースに車止めは無かったが、運転者の男性は「車止めに当たって止まると思っていたが、止まらないのでそのままバックしていったら建物に突っ込んだ」などと供述しているようだ。警察では注意義務の怠りや運転操作の誤りが事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース