ホンダのロードノイズ低減技術、機械振興協会会長賞を受賞

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ本社(東京青山)
  • ホンダ本社(東京青山)

ホンダは2月21日、同社が独自開発したロードノイズ低減技術「タイヤ気柱共鳴音低減デバイス」が、「第14回新機械振興賞」の「機械振興協会会長賞」を受賞したと発表した。

タイヤ空洞の円周回りの1次共鳴であるタイヤ気柱共鳴音は、残響感を伴う耳障りな騒音として、古くから騒音対策の主要課題の一つだった。タイヤ空洞内への消音デバイス設置が最も効果的な対策だが、コスト増となるため適用は一部上級車に限られていた。

ホンダのタイヤ気柱共鳴音低減デバイスはホイール装着型でタイヤを限定せず、動的に共振を打ち消すヘルムホルツ型レゾネータを採用したことで、高い消音性能を実現。さらに従来4室必要だったレゾネータを2室とし、両者の開口部が両端となるように組み合わせることで一体化して、普及価格帯までコストダウンした点が高く評価された。

新機械振興賞は、機械振興協会により、日本の機械工業における技術開発促進を目的に、優秀な研究開発およびその担当者に贈られる賞。対象は、新製品の製造や品質・性能の改善、または生産の合理化に顕著な業績を上げた独創的な研究開発で、「機械振興協会会長賞」「審査委員長特別賞」の各賞が授与される。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集