大阪ガスがCNG専用燃料のローリー車でLNG輸送 11月から

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CNGを専用燃料とするLNGローリー車
  • CNGを専用燃料とするLNGローリー車

大阪ガスは、CNG(圧縮天然ガス)を専用燃料として開発されたローリー車によるLNG輸送を、11月から開始する。

ローリー車は、2015年末にいすゞ自動車が発表した大型天然ガス自動車をベースとしており、大阪ガスによると、CNGを専用燃料として開発されたLNGローリー車導入は日本初となる。ローリー車の導入により、軽油を燃料としたローリー車と比較してCO2排出量を約7%削減することができる。フリートが使う燃料に、軽油だけでなくCNGを加えて多様化を図る。

LNGの販売、輸送は、大阪ガスの100%子会社であるOGCTSが実施する。車両の保有、維持管理、運転・運行管理についてはニヤクコーポレーションが担当する。

ローリー車の導入は、環境省の補助金事業「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(低炭素価値向上に向けた社会システム)」の対象事業に採択された。

大阪ガスは、今後も天然ガスを燃料とした車両を始め、次世代自動車の積極的な導入・普及支援を進めることで、環境にやさしい低炭素社会の実現に貢献するとしている。

《レスポンス編集部》

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