職務質問を拒否した男、パトカーにクルマを体当たりさせて逃走

自動車 社会 社会

13日午前1時ごろ、兵庫県尼崎市内のコンビニエンスストア駐車場で、警官の職務質問から逃れようとした男がクルマを急発進させ、店の建物やパトカーに突っ込む事故が起きた。クルマは逃走したが、警察は後に43歳の男を公務執行妨害容疑で逮捕している。

兵庫県警・尼崎南署によると、現場は尼崎市東難波町付近にあるコンビニエンスストアの敷地内駐車場。パトロール中の警官が駐車したクルマの車内で寝ている不審な男女を発見。職務質問しようとしたとろ、2人はこれを拒否して車内に籠城した。

先着していた警官は応援を要請。3台のパトカーで周囲を取り囲んだところ、クルマは急にバックして店の建物に突っ込み、パトカーに衝突して強引に進路を作り出して逃走した。人的な被害は無かったという。

警察が周辺捜索を実施したところ、約30分後に酷似したクルマを発見。民家敷地内に隠れていた2人を確保し、クルマを運転していた男を公務執行妨害容疑で逮捕。女からも事情を聞いている。

聴取に対して男は逃走した事実を大筋で認めており、警察では逃走の動機について厳しく追及するとともに、事件発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース