【マツダ アクセラ 新型改良】G-ベクタリングに日立オートモーティブのアルゴリズムを活用

自動車 ビジネス 企業動向
G-ベクタリング コントロール
  • G-ベクタリング コントロール
  • G-ベクタリング コントロール
  • マツダ アクセラ 改良新型 発表会
日立オートモティブシステムズは、マツダの車両運動制御「G-ベクタリング」に基づいた新技術を開発し、マツダが大幅改良して販売する『アクセラ』に採用されたと発表した。

アクセラ搭載された新技術「G-ベクタリング・コントロール」は、日立オートモティブシステムズが持つG-ベクタリング制御のアルゴリズムを基にマツダが応用開発した。

G-ベクタリング・コントロールは、マツダの新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-ビークル・ダイナミクス」の第1弾。コーナーリングの走行時、エンジンを制御することで、車両の横方向と前後方向の運動を連係し、四輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両運動を実現する技術。

日立オートモティブシステムズでは今後も、自動車の安全性や快適性を向上する自動車機器システムの開発を強化していく方針。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

  • 【マツダ アクセラ 改良新型】小飼社長、「運動性能を飛躍的に向上」 画像 【マツダ アクセラ 改良新型】小飼社長、「運動性能を飛躍的に向上」
  • 【マツダ アクセラ 改良新型】G-ベクタリング コントロールを初搭載 画像 【マツダ アクセラ 改良新型】G-ベクタリング コントロールを初搭載
  • マツダ、SKYACTIV-ビークル ダイナミクスを発表…新世代車両運動制御技術 画像 マツダ、SKYACTIV-ビークル ダイナミクスを発表…新世代車両運動制御技術
  • 【日産 プロパイロット】高速道路単一車線向けの自動運転技術、新型セレナに初搭載 画像 【日産 プロパイロット】高速道路単一車線向けの自動運転技術、新型セレナに初搭載

特集

おすすめのニュース