【IIHS衝突安全】ダッジ チャレンジャー、最高評価を逃す

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米IIHSのダッジ チャレンジャーの衝突テスト
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米国IIHS(道路安全保険協会)は5月24日、ダッジ『チャレンジャー』の2016年モデルの衝突安全テストの結果を発表した。最高評価の「トップセーフティピック」を逃している。

IIHSの「トップセーフティピック」の指定を受けるためには、前面衝突、側面衝突、追突想定、スモールオーバーラップ衝突、ロールオーバー(車両転覆)の各耐衝撃性能試験の全てで、最高の「GOOD」評価となることが必要。また、前面衝突予防評価で、「ベーシック」を獲得することも求められる。

さらに上の「トップセーフティピック+」に認定されるには、トップセーフティピックの耐衝撃性能試験での最高評価とともに、前面衝突予防評価において、3段階評価で2番目の「アドバンスド」、最高評価の「スーペリア」のいずれかが条件になる。

今回、IIHSが実施したダッジ チャレンジャーの2016年モデルの衝突テストでは、前面衝突と側面衝突が、最高の「GOOD」。追突想定とロールオーバー(車両転覆)の各試験は、4段階で上から2番目の「ACCEPTABLE」評価。また、スモールオーバーラップ衝突テストでは、4段階で下から2番目の「MARGINAL」評価にとどまった。また、前面衝突予防評価は、「ベーシック」評価に。

この結果、ダッジ チャレンジャーの2016年モデルは、IIHSのトップセーフティピックおよびトップセーフティピック+の認定を逃した。IIHSは、「チャレンジャーはスモールオーバーラップ衝突テストへの挑戦に失敗した」とコメントしている。

《森脇稔》

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