【東京オートサロン16】ルーフデザインにこだわり…コペン ローブ シューティングブレーク

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ダイハツ コペン ローブ シューティングブレーク コンセプト
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ダイハツが東京オートサロン2016に出展した『コペン ローブ シューティングブレークコンセプト』は、『コペン ローブ』をベースにテールゲートとルーフを取り付け、ワゴン風に仕上げたモデルだ。

「ルーフがかなり伸びるのでその処理の仕方はこだわった」とは、同社デザイン部デザイン室副主任の井上治郎さんの弁。「しっかりと荷室空間を取れるようなルーフを処理しながらも、面の処理はこだわっている」という。

具体的には、「きれいな丸みを帯びつつもワイド方向にできるだけ広げた」と井上さん。しかし、コペンのショルダーラインはいわばキモとなるもの。このクルマもショルダーがしっかり見えないとコペンらしいボリュームが見えない。「ルーフをワイド方向に伸ばしすぎるとショルダーラインのこの特徴が消えてしまい、狭めると開口空間や荷室が狭くなる。そのバランスをとるのが大変だった」と井上さんはいう。

また、同社デザイン部チーフデザイナーの和田広文さんは、「シューティングブレークというと本来は大型クーペをベースとしたものだが、軽でこの考えを表現するとどうなるかにトライした。2シーターの小さなスポーツカーで、荷物を積めるクルマだが、バンになってしまってはダメで、普通の2BOXになっても嫌だと思った」とコメント。

そのほか、コペン ローブをベースとしながらも、「テールランプは赤く点灯する箇所を少し変え、エアアウトレットのように見せているほか、アルミホイールもローブをベースに、シルバーに塗られている箇所をガンメタリックにするなどで、表情を大幅に変えている」と和田さん。そういったところを少しずつ変更することで、「(実際には3つのパネルを変更しただけだが)全体で雰囲気をうまく醸し出している」と述べた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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