一時停止無視が原因の出会い頭衝突で5人が死傷

自動車 社会 社会

6日午後3時45分ごろ、福島県須賀川市内の市道で、交差点を進行していた乗用車同士が出合い頭に衝突。一方のクルマが路外に逸脱して対向車線側の軽トラックに衝突するなど、車両3台が関係する多重衝突に発展した。この事故で5人が死傷している。

福島県警・須賀川署によると、現場は須賀川市仁井田字鴻ノ目付近で片側1車線の直線区間。交差点に信号機は設置されていない。郡山市内に在住する73歳の女性が運転する乗用車は一時停止を怠って交差点に進入。直後に交差進行してきた別の乗用車と出会い頭に衝突。弾みで路外に逸脱し、交差点の反対側で止まっていた対向の軽トラックにも衝突するなど、車両3台が関係する多重衝突に発展した。

女性のクルマは複数回の衝突で中破。同乗していた66歳の女性が全身強打でまもなく死亡。運転していた女性と、同乗の69歳女性が骨折などの重傷。同乗していた71歳の女性も打撲などの軽傷を負った、交差側のクルマを運転していた須賀川市内に在住する65歳の男性も軽傷。軽トラックを運転していた同市内に在住する63歳の男性にケガはなかった。

警察では一時停止の怠りが事故につながったものとみて、女性の回復を待って自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死傷)容疑で事情を聞くとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース