大量高速輸送(MRT)2号線の開発コストが、当初予定されていた230億リンギから280億リンギに増加する可能性があることが明らかになった。5月21日付のベルナマ通信、5月22日付のザ・スター、ニュー・ストレーツ・タイムズ、ザ・サンが報じた。
地下部分の路線が当初の計画より長くなることがその理由。2号線はスンガイ・ブローからセルダンを通り、プトラジャヤまでを結ぶ路線で、駅の数は36となる。
来年第2四半期に工事を開始し、2期に分けてプロジェクトが進められる。第1期ではダマンサラとカンポン・バトゥを繋ぐ路線が建設され、第2期ではカンポン・バトゥからプトラジャヤまでの路線が建設される。2022年7月の完成を目指しており、1日の利用者数は52万9000人となる見通し。
連邦政府は今年、修正予算を発表した際にはMRT2号線のコストは230億リンギのまま変更はしないと表明していた。1号線、全長51キロメートルは現在建設中で、駅の数は31となっている。2022年7月に1号線の全線が開通する見込みだ。
1号線の地下鉄部分の長さは9.5キロメートルで、2号線の地下部分は13.5キロメートル。このためコストは2号線の方が高くなるという。2号線のトンネルはジャラン・イポーからバンダル・マレーシアまでの区間となる。
MRT2号線の路線図などは8月17日までの3カ月間、25カ所において一般に公開され国民からのフィードバックを募っている。MRTコープにはこれまでに1200件余りの意見が寄せられている。MRT2号線の工事はMMCコープとガムダがプロジェクト・デリバリー・パートナーに選ばれている。