BMWグループ世界販売、9.2%増の23万台…3月

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型BMW X5
  • 新型BMW X5
  • BMW 4シリーズクーペ
  • BMW 5シリーズ
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW X6
  • BMW 2シリーズ

BMWグループは4月14日、3月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、3月の新記録の23万2556台。前年同月比は9.2%増と、67か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、BMWが前年同月比5.1%増の19万5593台と、引き続き好調。MINIは38.9%増の3万6635台と、7か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、18%減の328台という結果。

グループ全体の3月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比4.8%増の6万4988台を販売。中国の2014年実績は、前年比16.7%増の45万5979台だった。米国の3月販売は、前年同月比12.2%増の4万0139台。欧州は3月、11万4290台を売り上げ、前年同月比は11.8%増と、回復傾向が続く。

3月のBMWブランド実績では、『5シリーズ』が3万6028台、『4シリーズ』が1万8373台を販売。『2シリーズ』は1万4696台。このうち、新発売のMPV、『2シリーズ・アクティブツアラー』は9790台を売り上げた。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』の販売が、引き続き好調。新型投入により、前年同月比12.1%増の1万5289台を売り上げた。新型『X6』は、前年同月比5.4%増の3880台と堅調。

BMWグループの2014年世界新車販売は、前年比7.9%増の211万7965台と、過去最高。2015年1-3月は、前年同期比8.1%増の52万6669台だった。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「第1四半期としては、過去最高の実績。世界の全市場で販売が伸びた」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集