日本旅行、北陸新幹線の開業日限定ツアーを発売

鉄道 企業動向
日本旅行は北陸新幹線の延伸開業に伴い北陸方面の旅行商品を充実させる。写真は金沢駅に入線した北陸新幹線の試乗列車。
  • 日本旅行は北陸新幹線の延伸開業に伴い北陸方面の旅行商品を充実させる。写真は金沢駅に入線した北陸新幹線の試乗列車。
  • 日本旅行は首都圏発着・1泊2日の開業日限定ツアーも設定した。写真は長野駅に停車中の北陸新幹線E7系(右)。

日本旅行はこのほど、3月14日の北陸新幹線延伸開業にあわせ、北陸新幹線を利用する旅行商品を順次発売すると発表した。特別企画として開業日限定のツアーも発売する。

開業日限定ツアーは「一見さんお断りのお茶屋で金沢芸妓とお座敷遊び体験2日間」と、「加賀前田家ゆかりの地・高岡2大特別公開と金沢フリータイム2日間」の二つ。いずれも首都圏発着の1泊2日ツアーで、往復とも北陸新幹線の『かがやき』や『はくたか』を利用する。

「一見さんお断り~」は1日目に東京・上野・大宮各駅から『かがやき507号』に乗車して北陸に向かい、2日目は『かがやき510号』で帰途につく。「加賀前田家~」は1日目の往路で『はくたか561号』、2日目の復路で『かがやぎ510号』を利用する。

このほか、開業日限定ツアー以外の旅行商品も充実させる。首都圏発着の商品数は従来の4.5倍に。北陸新幹線と宿泊をセットにしたフリープランや、周遊バスを利用した観光周遊プランなどを新たに設定した。関西発着の商品数も従来の2倍にする。また、北陸発着の商品は従来より約4割増やし、新たな動線として日光・鬼怒川方面などへの商品を設定した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集