ミャンマー建設省、事故多発の高速道改修工事への入札が思惑外れ

160組の入札申請書配布のうち、回答は20社ミャンマー建設省は、ヤンゴン・マンダレー高速道路改築工事プロジェクトの入札募集に際し、入札申請書をミャンマー国…

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160組の入札申請書配布のうち、回答は20社
ミャンマー建設省は、ヤンゴン・マンダレー高速道路改築工事プロジェクトの入札募集に際し、入札申請書をミャンマー国内企業のほか、日本、韓国、シンガポール、中国の企業に対し、160組の入札申請書を配布したところ、20社にとどまったと発表した。

同省は、10億米ドルを超えるプロジェクト費用が高額であったため、申請を希望する企業が少なくなったのではないか、と見ている。
国際規格設計でないため、改修が必要
ヤンゴン・マンダレー高速道路は、2010年12月に開通した全長587kmの高速道路で、ヤンゴン、マンダレー間の所要時間は7時間程度である。高速道路開業前、同区間の所要時間は16時間であったことから、高速道路の開通によって大幅な短縮となった。

しかし、同高速道路は、国際規格で設計されていなかったことから事故が相次いでおり、以前から改修が必要であると指摘されてきた。

「世界最高水準の技術採用で、事故防止を図る」 建設省
高速道路改修工事を行うに当たり、アメリカ、日本、韓国に対し、ミャンマーへの技術支援提供に関する協議が進められているほか、高速道路の工事では、タールコンクリートによる舗装、ガードレールとCCTVカメラの設置も行われる。

ミャンマー建設省は、高速道路の建設技術が完全なものでなかったために、過去2年間事故が多発したが、今回は、世界最高水準の技術を採用し、走行しやすい高速道路に改修することで事故の防止を図る。
(ELEVEN MYANMARより)と述べた。

ヤンゴン・マンダレー高速道路改修工事入札20社に

《ミャンマーニュース》

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