【パリモーターショー14】シトロエン C1 にSUVコンセプト…キャンバストップの「アーバンライド」

自動車 ニューモデル モーターショー

シトロエン C1アーバンライド(パリモーターショー14)
  • シトロエン C1アーバンライド(パリモーターショー14)
  • シトロエン C1アーバンライド(パリモーターショー14)
  • シトロエン C1アーバンライド(パリモーターショー14)
  • シトロエン C1 アーバンライド
  • シトロエン C1 アーバンライド
  • シトロエン C1 アーバンライド
  • シトロエン C1 アーバンライド
  • シトロエン C1 アーバンライド
フランスの自動車大手、シトロエンは10月2日、フランスで開幕したパリモーターショー14において、コンセプトカーの『C1アーバンライド』を初公開した。

同車は2014年春、ジュネーブモーターショー14で発表された新型『C1』をベースに開発されたコンセプトカー。C1は欧州Aセグメントに属し、シトロエンの入門車の役割を担う小型車。2005年、トヨタ自動車とPSAプジョーシトロエンの合弁会社が、共同開発した。生産はチェコで行う。

また、シトロエンC1と、トヨタ版の『アイゴ』、プジョー版の『107』は兄弟車。3車は基本メカニズムを共用し、各ブランドの専用ボディをまとう。新型も3兄弟関係を継続。ジュネーブモーターショー14で同時発表された新型トヨタアイゴ、新型シトロエンC1、プジョー107後継の『108』は、基本メカニズムを共用している。

パリモーターショー14で初公開されたC1アーバンライドは、新型C1がベース。5ドアと3ドアの「エアスケープ」と命名されたキャンバストップ仕様の2台を展示した。両車は、車高を15mm引き上げ、多少のオフロード走行を可能にする。前後のトレッドは10mm拡大。

また、樹脂製フェンダーエクステンションや前後バンパーのスキッドプレートなども装着。SUVテイストを表現した。シトロエンは、「このシティカーに、個性的なカスタマイズの可能性を提示。どこへでも行ける新デザイン。パリモーターショーの来場者は、近い将来、5ドアか3ドアのどちらかを市販して欲しいか、投票できる」とコメントしている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集