自動車商品魅力度、軽自動車は N ONE が2年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
ホンダ N-ONE
  • ホンダ N-ONE
  • ブランド別ランキング
  • セグメント別ランキング

J.D.パワーアジア・パシフィックは9月25日、国内の自動車商品魅力度調査を実施し、その結果を発表した。

調査は、新車購入後2~9か月経過したユーザーを対象に5月に実施。自動車の性能やデザインなどの商品魅力度に関して評価してもらい、1万5684人から回答を得た。調査対象の車両は全17ブランド、134モデル。調査項目は外装、内装、収納とスペース、オーディオ/コミュニケーション/エンターテインメント/ナビゲーションシステム、シート、空調、運転性能、エンジン/トランスミッション、燃費、視認性と運転安全性の10カテゴリーに分類し、合計77項目について実際に所有しているモデルを評価してもらった。

ブランド別ランキングでは、レクサスが3年連続トップ。2位がBMW、3位はアウディだった。

セグメント別では、軽自動車でホンダ『N ONE』が2年連続トップ。2位はスズキ『ハスラー』、3位がホンダ『N-WGN』だった。コンパクトは、トヨタ『アクア』が1位、2位がホンダ『フィット』で、スズキ『スイフト』が3位となった。

ミッドサイズは、VW『ゴルフ/ゴルフカブリオレ/ゴルフヴァリアント』がトップ。2位はトヨタ『SAI』、マツダ『アクセラ』が3位だった。ミニバンは、ホンダ『オデッセイ』が1位、2位はトヨタ『ヴォクシー』、3位は同『ヴェルファイア』だった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集