スズキのインド新車販売、29.3%増…4か月連続で増加 8月

自動車 ビジネス 海外マーケット
マルチスズキ・エルティガ
  • マルチスズキ・エルティガ
  • マルチスズキのディザイア
  • マルチスズキのスイフト

インド新車市場(乗用車)でトップシェアを誇るスズキのインド子会社、マルチスズキは9月1日、8月のインド新車販売の結果を公表した。輸出を含めた総販売台数は、11万0776台。前年同月比は26.9%増と、4か月連続で前年実績を上回った。

11万0776台の販売台数の内訳は、インド国内が9万8304台。前年同月比は29.3%増と、4か月連続のプラス。輸出は1万2472台で、前年同月比は10.3%増と、5か月連続で増加する。

車種別では、主力のサブセグメントの『アルト』『ワゴンR』『エスティロ』『スイフト』『リッツ』(日本名:『スプラッシュ』)『Aスター』などが、合計で8万2823台を販売。前年同月比は30.4%増と、4か月連続で増加した。

バンセグメントでは、『オムニ』『イーコ』が9990台を販売。前年同月比は25.6%増と、4か月連続で増加した。SUVやMPVなどのユーティリティビークルセグメントでは、新型コンパクトMPVの『エルティガ』を2012年4月に投入。8月はセグメント合計で5491台を販売。前年同月比は20.3%増と、4か月連続で増加する。

マルチスズキの2013年度(2013年4月から2014年 3月)までの新車販売(輸出を含む)は、115万5041台。前年比は、1.4%のマイナスだった。インドでは2014年5月、モディ新政権が発足。同政権の減税延長などの経済政策を受けて、消費者の新車購入意欲が回復傾向にある。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集