はに丸、ジャーナリストに転身…“ハニワ視点”で社会を斬る

エンターテインメント 映画・ドラマ・映像作品
「はに丸ジャーナル」番組公式サイト
  • 「はに丸ジャーナル」番組公式サイト

 1980年代に放送されたNHKの子ども向け教育番組「おーい!はに丸」の人気キャラクターたちが登場する時事教養バラエティー「はに丸ジャーナル」が、いよいよ今夜7時30分よりスタートする。

 絵本から飛び出してきた王子のはにわ・はに丸と、馬のはにわ・ひんべえが数々の騒動を繰り広げなら「ことば」を学んでゆく内容で、当時の子どもたちの間で人気を博した「おーい!はに丸」。新番組では、はに丸がジャーナリストとなり、「混迷極める現代社会を生きるおともだちのため、社会の疑問にハニワ視点で斬り込む」内容だという。

 公式サイトの番組紹介によれば、番組では、はに丸が時事問題の現場をリポートする「はにスクープ」、時の人にズバッとインタビュー「はにトーク」、はに丸がピックアップした世界のニュースを紹介する「はにワールド」といったコーナーが展開されるとのことだ。

 大人が得意とする表面的な答えは「はにゃ?」と受け流し、聞きにくいことには核心を突く問いをぶつけてしまうという、そんなジャーナリスト・はに丸の活躍やいかに。

 「はに丸ジャーナル」は午後7時30分~8時放送。

“ハニワ視点”で社会の疑問に斬り込む! 「はに丸ジャーナル」今夜スタート

《花@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集