保険事故対応の満足度調査、AIUが6年連続トップ…JDパワー

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2014年日本自動車保険事故対応満足度調査
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J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2014年日本自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。

自動車保険事故対応満足度調査は、自動車保険(任意保険)に加入する顧客のうち、過去2年以内に契約先の保険会社に事故連絡(保険金請求)をした際の保険会社の事故対応について満足度を調べたもの。

事故対応についての総合満足度を構成する要因は、総合満足度に与える影響度が大きい順に、「保険金支払」、「事故受付体制」、事故連絡時から保険金支払までの顧客対応担当者を測る「事故対応担当者」、「調査/認定結果」、「修理サービス」、「代車/レンタカーサービス」と続く。

調査結果によると、AIUが総合満足度スコア719ポイントを獲得し、6年連続で1位となった。AIUは「事故受付体制」「事故対応担当者」「調査/認定結果」「保険金支払」の4つのファクターで業界トップとなった。2位はアメリカンホーム(695ポイント)、3位は同率680ポイントで富士火災、損保ジャパンとなった。

以下、5位は同率676ポイントでソニー損保と東京海上日動、7位はイーデザイン損保(675ポイント)、8位は同率(674ポイント)で日新火災とセゾン自動車火災、10位は三井住友海上(673ポイント)だった。
《纐纈敏也@DAYS》

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