JFEスチール、エンジンなどの焼結機械部品用鉄粉を開発

自動車 ビジネス 企業動向
JFEスチール、焼結機械部品用鉄粉「JIPクリーンミックス ZERO」を開発
  • JFEスチール、焼結機械部品用鉄粉「JIPクリーンミックス ZERO」を開発
  • 難成形部品例:シンクロハブ(変速機部品)

JFEスチールは、成形時の重量・寸法安定性の高い焼結機械部品用鉄粉「JIPクリーンミックス ZERO」を開発したと発表した。

鉄系焼結機械部品は、形状の自由度を生かし、エンジン部品などの自動車部品を中心に適用されている。これらの部品は、金型に鉄粉末を充填し、プレス成形した後に高温で焼結することで製造するが、プレス成形の開始時、一時停止後の再開時に粉末の充填密度が変動し、成形体の重量や寸法が変動するという課題があった。

今回開発した鉄粉クリーンミックスZEROは、粉末の充填性を高めることで、焼結部品の重量や寸法安定性を向上させることができる。粉末の構成要素である、鉄粉粒子や合金化成分粉末粒子などの粒子間の引力(付着力)を低減させることで、粉末の流動性を高め、金型充填性を向上させることに成功した。

クリーンミックスZEROを使用することで、プレス停止、再開後の不連続な重量変動が従来の半分程度に低減でき、成形時の歩留まり向上に貢献する。成形時の条件設定も容易となり、試し成形の回数を減らすことが可能になる。

従来よりも狭い空間への充填が容易で、難成形部品の製造が可能となる。流動性を高めるために混合させていた金属石鹸が不要となるため、焼結体表面に付着する金属石鹸起因のススや染みを除去するための洗浄、研削の工程が省略できる。

同社では開発製品の普及を進めるとともに、更なる研究開発を通じ、鉄系焼結機械部品の製造コスト削減と鉄系焼結機械部品の品質向上に貢献していくとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集