【スズキの四輪技術】笠井常務「エンジンは20年までに1.4リットル以下へ集約」

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スズキ 笠井公人常務役員
  • スズキ 笠井公人常務役員
  • スズキ 2気筒800ccのディーゼルエンジン
  • スズキ 1.2リットル デュアルジェットエンジン

スズキは4月16日に東京で4輪車の技術説明会を開き、エンジンの熱効率追求や機種の集約化計画などを明らかにした。

ガソリンエンジンの熱効率(JC08モード基準)は現在の平均値である33~34%を、2020年初頭までに40%以上に引上げ、燃費性能の向上につなげる。この改良計画を推進するため、ガソリンエンジンは1.4リットル以下に集約していく方針も示した。

4輪技術本部副本部長の笠井公人常務役員によると、660ccの軽自動車用以外では排気量を1.0、1.2、1.4リットルの3タイプに集約する。現在、それより大きいガソリンエンジンは1.5、1.6、2.0、2.4リットルの4タイプがあり、これらは廃止する。

排気量のダウンサイジングと併せて直噴式の過給エンジンを新たに開発し、大きめのモデルに搭載していく。笠井常務は過給機については「ターボチャージャーを採用する」方針を示した。またエンジンの集約化は「20年までには完了したい」と述べた。スズキはこのほか、新興国のコンパクトカー向けに800ccの2気筒ディーゼルエンジンの開発も進めていると、同日発表した。

《池原照雄》

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