三井造船、低燃費「neo 56BC」の2番船となる「アフリカン・パフィン」を引き渡し

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三井造船、クリオ・マリン向け5万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「アフリカン・パフィン」を引き渡し
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三井造船は、千葉事業所で建造していたリベリアのクリオ・マリン向け5万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「アフリカン・パフィン」が完成し、同事業所で引き渡した。

船は、160隻を超える引き渡し実績を持つ三井造船のベストセラーである5万6000トン型ハンディマックス・バルクキャリア(三井56)で、高い汎用性を維持しながら、推進効率と低燃費性能を高めるため、電子制御エンジンを採用したのに加え、船体形状を最適化した新船型「neo 56BC」の2番船となる。

4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリア。全長190メートル未満で、国内外の港湾に配慮した汎用性を確保した。石炭、鉄鉱石、小麦、大麦、大豆をはじめとした多様なばら積み貨物に対応可能なほか、長尺物やホットコイルなどの半製品輸送も対応可能。

船首と船尾には、新開発の省エネ船型を採用、平水中の抵抗推進特性に加えて、波浪中の耐航性や操縦性にも配慮している。長さ/幅ともこのクラスでは最大級のハッチ開口を持つ。

主機関にはMARPOL NOx排出規制(TierII)を満たした新型電子制御エンジン「三井-MAN B&Wディーゼル機関6S50ME-B9.3」を搭載、幅広い出力域で低燃費を実現している。連続最大出力は7930kW。

SOx排出規制強化に配慮し、ECA(排出指定海域)内の航行に対応できる低硫黄燃料油専用のタンクを装備する。国際船級協会連合(IACS)共通構造規則(CSR)を適用している。

《レスポンス編集部》

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