宇部興産、機械部門のメキシコ現地法人の設立を発表…自動車関連メーカーのメキシコ進出が続く

自動車 ビジネス 企業動向
宇部興産の機械事業
  • 宇部興産の機械事業
  • ダイカストマシン

宇部興産は4月3日、グループにおける機械事業の中核会社・宇部興産機械が、同社の100%子会社で米国に拠点をもつUBE Machinery INC.との共同出資で、メキシコ・グアナファト州イラプアト市に機械のサービス・メンテナンスを行う新会社「UBE Machinery Mexico S.A. de C.V.」を設立したと発表した。

メキシコ現地法人はすでに2014年2月に資本金391万6000MXN(メキシコペソ)で設立され、2014年4月より成形機械のサービス及びメンテナンスを事業として営業を開始している。

近年、自動車生産関連メーカーは、メキシコへの進出が続いている。その理由は、米国への地理的優位性と、世界各国との自由貿易協定の締結と、さらに豊富な労働力があるという点だ。

従来、同社の機械部門では、米国ミシガン州に拠点を置くUBE Machinery INC.がメキシコでのユーザーサポートを行ってきたが、同社のユーザー顧客がメキシコに拠点を増やしている状況を踏まえ、現地法人を設立することで、メキシコへの本格進出を決定した。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集