【ジュネーブモーターショー14】ボルボ XC90 次期型、Apple 社の CarPlay 採用へ

自動車 ニューモデル モーターショー
Apple(アップル)社の「CarPlay」を採用する次期ボルボ XC90
  • Apple(アップル)社の「CarPlay」を採用する次期ボルボ XC90

スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは3月4日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー14において、Apple(アップル)社の「CarPlay」(カー・プレイ)を、次期『XC90』に採用すると発表した。

CarPlayは、自動車の車内でスマートフォンの「iPhone」をより快適で安全に、楽しく使うために開発された、「iOS」アプリケーションの新機能。

CarPlayに対応した車にi Phoneを接続すると、連絡先にアクセスしたり、電話をかけたり、不在着信があった相手に返信したり、ボイスメールを聞いたりといったことが、「Siri」のサポートにより簡単に可能に。メッセージや通知を受け取ると、Siriが音声による指示に反応してメッセージの内容を読み上げたり、ドライバーが口頭で話したメッセージを書き起こして返事をしたり、電話をかけるといったアイズフリーの体験も提供する。

iPhoneのユーザーは、CarPlayを使えば、ひと言話しかけるかタッチするだけで、電話をかけたり、マップを使ったり、音楽を聴いたり、メッセージにアクセスしたりすることが、直感的にできる。ユーザーは車内のインターフェイスから、CarPlayを簡単に操作できるほか、ステアリングホイール上のボイスコントロールボタンを押し続けることで、運転から注意をそらすことなく、Siriを起動することも可能。

ボルボカーズは、2014年後半に発表する予定の次期 XC90に、CarPlayを採用。次期XC90では、ダッシュボード中央にタブレット型端末のような大型ディスプレイを装備。オーディオやエアコンの操作をはじめ、ナビゲーションなどの車載インフォテインメント機能を集約している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集