下校中の児童に信号無視のトラックが突っ込む、3人が重軽傷

自動車 社会 社会

3日午後3時15分ごろ、広島県福山市内の市道で、徒歩で横断歩道を渡っていた下校途中の小学生に対し、赤信号を無視して進行してきたトラックが衝突する事故が起きた。トラックは路外に逸脱して別の道路に滑落。この事故で児童3人が重軽傷を負っている。

広島県警・福山東署によると、現場は福山市草戸町付近の堤防道路で、車線区別のない幅員約4mの直線区間。交差点には横断歩道とボタン式の信号機が設置されている。8歳の児童4人は青信号に従って横断歩道を渡っていたところ、交差進行してきたトラックがこのうちの2人に衝突。横断歩道から約20m先で道路左側の路外に逸脱して堤防道路から滑落。約2m下の別の市道で横転した。

この事故で横断中にトラック直撃を受けた8歳の児童2人が重軽傷。滑落してきたトラックに巻き込まれた9歳の児童も全身強打で意識不明の重体となっている。トラックを運転していた66歳の男性も軽傷を負ったが、警察は自動車運転過失傷害容疑で事情を聞いている。

警察ではトラックが信号を見落として進行。児童と衝突したことで慌てて急ハンドルを切り、路外逸脱に至ったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース