日産自動車の「ダットサン」ブランドは2月5日、インドで開幕した「第12回オートエキスポ2014」(デリーモーターショー14)において、『redi-GOコンセプト』を初公開した。
ダットサンredi-GOコンセプトは、ダットサンブランドの将来の方向性を示唆したコンセプトカー。同時に、インド市場に向けた新しいコンセプトカーでもある。
車名の「redi-GO」とは、車の特徴を反映したネーミング手法。新しい何かに挑戦し、自ら道を切り拓く顧客のための車を提案する。
ダットサンredi-GOコンセプトは、インドの厳しい路面状況に対応し、高い地上高で安心感を提供。ダットサンによると、着座位置と視点の高さによる視界の良さにより、交通状況を問わず、運転への自信を後押しする機能的な車に仕上げているという。
また、ダットサンredi-GOコンセプトは、新世代の若い顧客の自立と成功を象徴する役割を持たせた車でもある。ダットサンは、「その現代的なクロスオーバースタイルと鮮やかなライム色のボディカラーが、人々を振り向かせるような存在感を作り上げた」と説明している。