古野電気、二重偏波ドップラ気象レーダーを使ってベルギーで降雨観測試験を実施へ

船舶 企業動向
実験観測場所案(ベルギー・ヘント市)
  • 実験観測場所案(ベルギー・ヘント市)
  • 古野電気、ベルギーで降雨観測試験を実施

古野電気は、神戸大学都市安全研究センター大石哲教授、ベルギーのルーヴェン・カトリック大学パトリック・ウィリアム教授と共同で、ベルギー・ヘント市で4月から降雨観測試験を実施すると発表した。

今回の共同研究では、古野電気の二重偏波ドップラ気象レーダー「WR-2100」を同市内に設置し、防災・減災ソリューションの一環として都市部の下水道管理支援を行うシステムを構築する。

古野電気は、昨年8月に発表したXバンド・ドップラ気象レーダー2機種を使って、国内外の研究機関や交通機関、気象観測企業・団体と局地気象観測試験を進めている。今回の共同研究は、古野電気が共同研究を進める神戸大学が、同大学ブリュッセルオフィスを通じて実現した国際共同研究となる。

ベルギーは、欧州でも下水道管理技術の歴史とデータの蓄積があり、ルーヴェン・カトリック大学のウィリアム教授は、欧州4都市の下水道管理の高度化を目的とするプロジェクトのリーダーを務めている。

今回の共同研究では、都市に降った雨水を速やかに流すことで浸水被害を防ぐ機能を持つ雨水管路について、雨水の貯留・放流のタイミングを能動的に行うシステム構築の実用化に向けた取り組みを進める。同社は、ベルギー・ヘント市内に二重偏波ドップラ気象レーダーを試験設置し、降雨の精緻な情報と、短時間降雨予測情報などを提供する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集