「ルノー・ジャポンは、コンパクトクロスオーバー『キャプチャー』の予約注文を1月31日より開始する。
ルノーのデザイン戦略である「サイクル・オブ・ライフ」に基づき、「Explore(冒険の旅に出る」をテーマにしたコンセプトカーの『キャプチャー』を市販化したものだ。
搭載されるエンジンは、新型『ルーテシア』と同様の1.2リットル直4ターボを採用している。
同社マーケティング部商品・広報グループチーフマーケティングマネージャーのフレデリック・ブレン氏は、「このクラスのダウンサイジング車は、(欧州では)親しみやすいし、分かりやすいが、日本ではまだ浸透していない。国内各地のモーターショーを回ったときは、2リットルクラスだと思われた」と話す。
同車の性能は、最高出力120PS、最大トルク190Nm。一般的な2リットル車に相当するパフォーマンスを有している。
「(日本では)”1.2リットル”という数字を聞いただけでは、走らないクルマだと思われてしまう。搭載したのは小型のシングルスクロールターボで、1700回転から9割のトルクを発揮する。6速デュアルクラッチを含め、ルーテシアと全く同じ設定にした」と、力強い走行性能をアピールした。