東海ゴム、インドネシア子会社の新工場が完成

自動車 ビジネス 企業動向
TRHI 新工場の外観
  • TRHI 新工場の外観

東海ゴム工業は、インドネシアの二輪車・四輪車用ホース製造・販売子会社 PT. Tokai Rubber Auto Hose Indonesia(TRHI)で新工場が完成、開所式を行った。

経済成長を背景に二輪車に続いて四輪車の需要も増加傾向にあるインドネシアで、進出・増産を進める日欧自動車メーカーの動きに対応するため、同社は2011年8月にTRHIを設立。TRHIは、設立直後より新工場建設に着手する一方で、できる限り早期に製品納入を開始するため、新工場稼働までの措置として、リース工場にて二輪車用樹脂ホースの量産を2012年2月に開始した。今回の新工場は、従来のリース工場の生産設備を移設するとともに、新ラインも投入し、二輪車用樹脂ホースに加えて四輪車用樹脂・ゴムホースの生産拠点となる。

開所式では、地元工業団地の関係者をはじめ、二輪車・四輪車メーカー現地法人などが出席し、新工場の完成を祝った。東海ゴムの西村社長は「二輪車と四輪車の市場拡大を見込めるインドネシアで、現地生産の製品を出荷できることは大変喜ばしいことだ。二輪車・四輪車産業と地域社会の成長と繁栄に寄与していきたい」と挨拶し、成長市場での事業基盤を強化していく意思を強調した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集