バンドー化学、環境/健康に配慮した バンドーバンライトREZ-Stick 発売

鉄道 テクノロジー

バンドーバンライトREZ-Stick
  • バンドーバンライトREZ-Stick
  • バンドーバンライトREZ-Stick
バンドー化学では、このほど鉄道車両用難燃性ゴム床材(同社ブランド名「バンドーバンライト」)の新ラインナップとして、環境を配慮した『バンドーバンライトREZ-Stick(イージースティック)』の販売を開始した。

鉄道車両メーカーや鉄道会社において、床材を鉄道車両に貼り付けるのに、従来は主に有機溶剤(VOC)系接着剤を用いていたため、防毒マスクや排気ダクトなどの対応が必要であり、作業者の健康面や環境にも負荷を与えていた。

この環境面や健康面の問題の解消に向け、バンドー化学では、ゴム床材の裏面に粘着剤を塗布した新製品バンドーバンライトREZ-Stick(イージースティック)を開発した。

その特長として、床材を貼り付け時に有機溶剤(VOC)系接着剤を使用しないため、環境を損ねることなく、また排気ダクトの設置も不要で、屋内・地下等での施工が可能。同様の理由で防毒マスクが不要で、健康面でも効果がある。

裏面に粘着剤を塗布しているため、接着剤塗布工程(養生、接着剤塗布、乾燥)を削減でき、施工が容易。また、低温雰囲気下(5度上)でも同様の施工が可能なうえ、従来使用の下地を変更することなく施工が可能となる。
《平泉翔》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集