国交省や環境省など、11月を「エコドライブ推進月間」に設定

自動車 社会 行政

11月の「エコドライブ推進月間」に広報活動を展開
  • 11月の「エコドライブ推進月間」に広報活動を展開
  • 11月の「エコドライブ推進月間」に広報活動を展開
警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省で構成するエコドライブ普及連絡会は、行楽シーズンであり自動車に乗る機会が多くなる11月を「エコドライブ推進月間」に設定し、エコドライブを促進する広報活動を集中的に展開する。

エコドライブを普及するための取組みとして、2006年度に策定した「エコドライブ普及・推進アクションプラン」に基づいて、警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省が連携し、普及推進を図ってきた。

エコドライブ普及連絡会では、11月を「エコドライブ推進月間」とし、シンポジウムの開催や全国各地でのイベントなどを連携して推進し、積極的な広報を行う。

シンポジウムは11月21日に内幸町ホール(東京)で開催される。「エコドライブとITS」と題しての基調講演や、エコドライブ活動コンクール審査結果の公表と表彰式などが開催される。

エコドライブ普及連絡会では、これまで、エコドライブとして推奨する「エコドライブ10のすすめ」を2003年に策定し、2006年と2012年に一部見直しを経て広報啓発してきた。今後も、「エコドライブ10 のすすめ」をもとに、エコドライブの普及・推進を図っていく。
《レスポンス編集部》

関連ニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

特集

おすすめの商品