京王、9月17日から井の頭線の平日ダイヤを一部変更…吉祥寺方で増発

鉄道 企業動向
9月17日から平日ダイヤが一部変更される京王電鉄井の頭線。吉祥寺方で朝ラッシュ時の列車が増発される。
  • 9月17日から平日ダイヤが一部変更される京王電鉄井の頭線。吉祥寺方で朝ラッシュ時の列車が増発される。
  • 吉祥寺駅構内の新旧立体図。連絡通路の切替後(下)は井の頭線とJR線の改札口が直線的に結ばれて便利になるという。

京王電鉄は8月29日、井の頭線の平日ダイヤを9月17日から一部変更すると発表した。朝ラッシュ時の吉祥寺駅の混雑を緩和するため、朝方に富士見ヶ丘~吉祥寺間で上下各1本を増発する。

下り列車は富士見ヶ丘発の吉祥寺行き各停を1本増やす。上り列車は、現在富士見ヶ丘始発となっている渋谷行き各停を吉祥寺発に変更する。これに伴い、5~9時台の一部列車で行き先と時刻の変更を行う。変更後の時刻は9月10日から同社ウェブサイトなどで公開される予定。

また、改良工事が行われている吉祥寺駅の井の頭線とJR線の改札口を結ぶ連絡通路を、9月末に仮設通路から本設通路に切り替えることも発表された。JR線改札口のあるフロアとを結ぶエスカレーター、階段が井の頭線改札口前に移動する。これにより両線の改札口が最短ルートで結ばれ、乗り換えが便利になるとしている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集