テスラのEV、モデルS…欧州第一号車を納車

エコカー EV
テスラモデルSの欧州第一号車がノルウェーで納車
  • テスラモデルSの欧州第一号車がノルウェーで納車

米国のEVベンチャー企業、テスラモーターズのEV、『モデルS』。同車の欧州第一号車が、顧客に納車された。

これは8月7日、テスラモーターズが明らかにしたもの。「ノルウェーのオスロの販売店において、モデルSの欧州第一号車を、顧客に引き渡した」と発表している。

モデルSは2012年6月、米国市場で発売。これまで、米国市場のみで納車されてきた。モデルSが米国以外の顧客に納車されるのは、今回が初めて。

モデルSの欧州第一号車を手にしたのは、ノルウェーに本部を置く国際環境保護団体、ベローナのFrederic Hauge代表。モデルSの発売記念車として、欧州では500台が限定リリースされる「シグネチャーエディション」の1台。

Frederic Hauge代表は、「欧州でモデルSの最初のオーナーになれたことを、大変誇りに思う」とコメント。テスラモーターズの欧州営業担当ディレクター、Bryan Batista氏は、「ノルウェーはテスラの重要市場のひとつ。EVに対して、前衛的なアプローチを続けている」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集